› バイク乗りの気まぐれ日記 › レース › サーキット › NSF250R › バイク › 第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

2021年10月29日

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

ここからが本番!!
予選、決勝編です!!

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝


予選はユーズドタイヤで行きます!!
J-GP3にはタイヤの本数制限がない!!
昨日知りました(笑)

とは言え予選、決勝でフレッシュは……
金銭的にと言うよりフレッシュにする意味が無い……
現在のレベルではフレッシュの恩恵が少ないkao08
限界の走りも無いですし新品でも操作は特に変わらないですし……

とは言え手持ちで1番状態の良いタイヤで予選に挑みます!!
朝の8時から10分間の予選!!
フロントはソフト一択!!
リアは金曜日ズタボロになったので心配要素が多いですが朝一なので路面温度も低いのと10分間なので大丈夫でしょう!!
と言うことで前後ソフト!!

予選スタート!!
位置取り大事!
僕は基本前でコースインするように心掛けてます!

自分よりペースが遅いライダーとは被らないですし、速いライダーに抜かれれば後ろについてじっくり走り方を見れますし付いて行ければタイムが出ますし何より自信に繋がりますので!!

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

お写真撮っていただきましたkao05
ありがとうございますicon12

タイヤ選択は良かったです!!
グリップも良いですし走り心地良い!!

Qstarzを付けてますが反応せず自分のタイムがわからない!
順位もわからない!!

序盤は結構前を行くライダーに付いて行けたので自分の中では良いタイム出てるのじゃないかな?
と思いながら走行!!
ですが1コーナーで少しオーバーラン!!

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

写真撮っていただけたのが嬉しいのでアップ!!(笑)

その後また速いライダーさんに抜かされるkao08

金曜日お話を聞かせていただいた森島君ですね!!
森島君が速いのは言うまでも無い!
頑張って付いて行こう!!とした周回でベストが出たみたいです!!

予選終了kao07

僕、何番手なんだ??
掲示板を見る……
おっ!!12番手!!
こんなんで喜んでいたら志が小さいだの言われそうですが素直に嬉しいです(笑)

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

タイムは56,945秒!!
引っ張ってもらってこのタイム!!

トップは54秒入ってるし何よりチェレンジ仕様でのタイム!
圧倒的に速いマシンに乗ってもやはりライダー次第!
ですが僕はマシンの恩恵があってこのタイムです!

何を隠そう最高速が
前回より15kmアップです!
前回はエンジンがもう限界を迎えていて200kmも出ない状態。
スリップを使えば200km届かない198km
単独なら190kmちょいですかね~

まぁ1コーナーの進入が甘いのも関係してますが……

今回は単独でも205kmくらいは出てます!!
前回まではスリップにすら入れませんでしたが今回は抜けはしなくてもスリップ入れる!!
嬉しいです(笑)
逆に前回からストレートスピードでしかタイム削れてないのかな!?
少しずつタイムアップできるよう頑張ります!
キャパオーバーの走りで転倒は避けたいですので!

弟は乗りなれないNSFに大苦戦kao08
下から2番目くらいですかね?

兄弟対決、僕の勝ちですかね(笑)


第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

では決勝レース!!

予選後にタイヤ交換!!
Fソフト Rミディアム
フレッシュで行きます!!
本当はリアもソフトが良かったのですが色々考えた上でミディアムの方が無難!!

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

毎戦少しずつですがグリッドが前に来てます!!

毎回スタート失敗してるので今回は決めたい……
自分よりペースの速い集団でも抜けないだろうけど付いて行ける自信ありです!!
走ってる感じ今のところそんなにリスクも無いですし走らせ方の問題なので前にお手本となるライダーが居れば行けるだろうと思いながらレーススタート!!

案の定失敗!!
反応は良かったのですがクラッチ操作をミスしましたkao08
すぐに調整して被害を最小に抑えましたが3台ほど前に行かれましたicon10

速く抜いて前に置いて行かれないようにしないと!!

抜くの下手でしたーーーーー!!

1周目には前に出て元の位置にと思いましたが抜けない!!
逆バンからショートカットまでの間で抜こうと思ったら前方で転倒者がicon10
イエローフラッグ!追い越し禁止か……
1コーナーで抜けたら良かったのですが地味に届かない距離でそこからショートカットまで抜けずkao08
ここは僕の経験不足ですね!!
抜くときは思い切りが大事なのに!!
 
第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

前に出た時にはもう僕の入りたかった集団は遥か彼方kao11
追い付くのは無理だな……
そこで集中力が少し切れてしまいましたkao08
まだレース始まったばかりなのにicon10

速いライダーの後ろに付いて勉強したかったのですが残念です。
ここからは色んな方からいただいたアドバイスを意識して練習しながら周回を重ねました!
言われたこと意識しながらなのでタイムも落ちましたkao08
後ろのライダーがそんなに近くに居る感じもしなかったので淡々と練習!
終わってみれば結構近くまで迫ってたみたいです(笑)

でもまぁ抜かれずしっかりポジションキープできたので良いでしょう!!

総合12位 クラス6位です!
ちゃっかり入賞!!

第4戦鈴鹿サンデーロードレース 日曜日 予選~決勝

念願のトロフィー的なやついただけました!

正直、トップの集団での転倒があり棚からぼたもち状態での入賞なので悔しいですkao08
けどまぁそれもレース!この位置に付けていたと言うこともありますので素直に嬉しいですkao07

1番悔しいのはやはり総合順位ですかね!
J-GP3はインター、ナショナル!あとはNSFチャレンジ。
今回はナショナルクラスで6位入賞ですが僕は改造範囲の広いGP3で僕の前にはチャレンジ仕様が沢山!
インターナショナルは正直どうでもいいです!
ライダーのライセンス区分でのクラス分けなので!
同じGP3のマシンである以上やはり勝ちたいですねkao09
そしてチャレンジ仕様のマシンはノーマルなので負けたくないですねkao08
以前までチャレンジで走っていて今回からGP3。
チャレンジ仕様の限界まで行く前に乗り換えたのもあって
特別な違いは完全には理解できてないですが……

総合優勝したSRSのライダーさんはすごいですねkao07
けど負けないように頑張ります!!

今回のレースでも色々学べました!!
決勝レースはスタートミスからの抜くのが下手で台無しになりましたがそれも踏まえて良い経験でした!!

鈴鹿サンデーロードレースに参加された皆様お疲れ様でした!
カメラマンさん、オフィシャルさんもお疲れ様です!

いっぱいお写真いただきましたが勝手にブログにアップしていいのかわからないのでいつもブログで使わせていただいてるカメラマンさんのお写真とご自由に使用して下さいと言っていただけたカメラマンさんのお写真を使用してます!

色んな方に撮ってもらえて嬉しいですkao05
保存して眺めています(笑)

レースに出るのに手伝ってくれた家族に先輩、走行を見に来てアドバイスをくれたり走り方をレクチャーしていただいたり
関わってくださった皆さんに感謝です!
ありがとうございます!!


同じカテゴリー(レース)の記事画像
第3戦鈴鹿サンデーロードレース!!
鈴鹿サンデーロードレース開幕戦!! Part2
鈴鹿サンデーロードレース 開幕戦!! Part1
NGK杯 無念のリタイヤ(T ^ T) Part2
NGK杯 無念のリタイヤ(T ^ T) Part1
第4戦鈴鹿サンデーロードレース 土曜日
同じカテゴリー(レース)の記事
 第3戦鈴鹿サンデーロードレース!! (2022-05-19 22:45)
 鈴鹿サンデーロードレース開幕戦!! Part2 (2022-04-16 20:24)
 鈴鹿サンデーロードレース 開幕戦!! Part1 (2022-04-15 19:23)
 NGK杯 無念のリタイヤ(T ^ T) Part2 (2021-12-17 23:30)
 NGK杯 無念のリタイヤ(T ^ T) Part1 (2021-12-16 19:47)
 第4戦鈴鹿サンデーロードレース 土曜日 (2021-10-29 17:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。